ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > 訪問看護ステーション > 「今」を精一杯

お知らせ

  

2018/6/29

「今」を精一杯

こんにちは。名東所属の言語聴覚士渡邉です。今年の梅雨明けは例年よりも早そうですが、雨の日も晴れの日も蒸し暑く、熱中症に注意が必要な季節になりました。皆様体調を崩されていませんでしょうか。

突然、私事になり恐縮ですが、
今年春に大好きだった祖父が亡くなりました。年末の危篤連絡後無事に年を越せましたが、以降口から栄養を取れず毎日点滴寝たきりの生活でした。
実際私達医療従事者はこのようなお客様を担当させて頂くことがありますが、やはり「死」は慣れないものですね。日に日に衰弱していく祖父を見るのは辛かったです。

祖父は私が小学校に上がるまで親代わりとして育ててくれました。甘えん坊な私にご飯を食べさせてくれたり、遊びまわった後お風呂に入れてくれたり、靴下を履かせてくれたり…
そんな祖父との思い出を振り返り、回復を祈りながら毎日お見舞いに行っていました。

今思うと少しずつ「今までありがとう」と、「さようなら」の準備をしていたようです。今まで忘れていた祖父がしてくれた沢山のことを思い出し、また改めて気付くこともあり、感謝の気持ちでいっぱいになりました。祖父の優しさや家族の幸せに気付くことができたとても貴重な時間でした。

「生」は「死」ありき。私達は生きることで何かを学び成長します。その中には、失うことも含まれているのですね。「死」に直面するのはとても辛いことですが、亡くなった方は私達に教えてくれます。「今」を大切に精一杯生きることの素晴らしさを、そして、見落としがちな幸せや優しさに気付くことを願っているのだと思います。
亡くなる前に私や家族にお世話をさせてくれた祖父。最後まで、祖父のおかげで家族は成長できたと思います。

日々のお仕事もそうです。お客様が居て下さるおかげで、ご本人様の想い、ご家族様の想いに寄り添うことで沢山のことに気付かせて頂き、私達は日々学びを重ね成長できるのだと思います。

これからも感謝の気持ちを忘れずに、お客様の「今」を精一杯努めさせて頂きます。

S__9797771

TOP