ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > 訪問看護ステーション > ことしも参加します♪なかがわ介護フェア♪

訪問看護ステーション

  

2014/10/7

ことしも参加します♪なかがわ介護フェア♪

朝晩はすっかり秋らしく、涼しく過ごせる日が増えてきましたね
なかよっしぃです

今日はイベントの告知です

昨年に続き、今年も「なかがわ介護フェア」に参加させていただくことになりました

 

H26/11/9日曜日、12:00~16:00、会場は中川保健所1Fのロビーです

 

※この日は同時に「中川区認知症セミナー」も開催されます。(こちらは中川区役所講堂、休日急病診療所にて)

今回もなかがわ介護フェアでは、訪問入浴のデモンストレーション(ほんとにお風呂にはいっちゃう 男性スタッフが)や福祉用具の体験コーナーなどなど。。。

ピースから参加予定の、あゆあゆ・ひーちゃん・SAYAKA★・たけちゃん が、「身近なもので作る自助具」の展示や体験を行います

 

「自助具」とは
自助具は何らかの病気で、腕や手が麻痺したり、関節が固くなって動かなくなり、腕の切断など、日常生活を送る事が難しくなった方のために制作されました。時間がかかってしまったり、人に助けてもらっていた身の回り動作を、自助具を使う事でできるだけ楽に自立した生活ができるよう、工夫や改良が加えられた「生活を補助する道具」です。体が不自由な方の生活に密着した道具ですから、容易に取り扱える大きさで、単純な操作で利用できる配慮がなされております。(引用)

 

たとえば。。。「湿布を自分でペタンと腰に張り付ける」ための道具や、「自分でくつしたを履く」ための道具など。。。
この自助具を、身近にあるもの(ふとんたたきや、スポンジや、ホースの切れ端等、100均ショップで手に入りそうなものばかり)で作ってみよう!そして、使ってみよう!というコーナーなんです

 

小さいお子さん連れの方でも大丈夫ですので、よろしければ、ぜひぜひ見にいらしてくださいね~

TOP