ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > ベビーステーション > 全体研修に参加して

ブログ

  

2020/1/17

全体研修に参加して

初めまして、ピースベビーステーション瑞穂 保育士の今枝と申します。

 

昨年11月に行われた全体研修。 保育士として入社して、約3週間目に参加した全体研修でしたので、何がなんだかよく分からずの状態であり、また様々な部署の方々が集まるということでかなり緊張しておりました。 案内されたグループの席について、研修の最初は周りの方々とのご挨拶と自己紹介の時間。 私のグループは、同じような年齢のお子さんをお持ちのママさんたちと分かり、ちょっと気持ちが楽になりました。

 

講義は報連相の重要性、また電話対応やクレーム対応について。 講師の方よりとてもわかりやすく丁寧に教えていただきました。 1つの講義ごとにグループでのディスカッションが行われたため、共に考え、学び合い、理解を深めることができ、何よりも部署を越えて交流ができたことが良かったです。

 

普段は瑞穂の保育士さんや看護師さん以外の方となかなかお会いする機会がないですが、このような全体研修という学びの場を通して、色々な方と知り合い交流でき、私もピースの一社員として、これから一緒に皆さんとお仕事頑張っていきたいと思いました。 これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

TOP