ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > 訪問看護ステーション > 観葉植物から学ぶこと

ブログ

  

2017/10/31

観葉植物から学ぶこと

こんにちは!名東所属、理学療法士の藤本(フジモン)です。
今年の4月に入職しました。どうぞよろしくお願いします!
 
 
少しずつ秋が深まっていますね。木々の葉も色づいてきました。
 
実は私、7年ほど前から観葉植物が大好きなんです。
自宅にはポトスやガジュマルなど、4?5種類の植物を育てています。
 
 
31453
 
夏には少し元気のない様子の植物もありましたが、枯れ葉をとったり、陽にあてたり、ちょうどよいタイミングで水をしっかりやったりしたところ、ぐんぐん成長してくれました!
自分なりに考えて植物と向き合うこと、思いを込めて接することの大切さを植物から学んでいます^_^
 
 
31454
 
また、植物はいつも上を向いています。その様子からひたむきさや一生懸命さを感じて、ハッとさせられることもあります。
 
私も仕事において向上心を忘れずに、自分にできることを精いっぱい取り組んでいきたいと思います。

人と人との温かなやりとりを大切に、今後も頑張っていきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします!

TOP