ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > 訪問看護ステーション > 私を癒してくれるもの♥

ブログ

  

2018/11/5

私を癒してくれるもの♥

瑞穂所属の看護師栗木と申します。ピースに入社し3年目、最高齢ですが自宅でも仕事でも元気に楽しく過ごしています。そんな中、今の私の癒しについてお話しします。世話好きな娘が連れてきたのは“ひょうもんもどきトカゲ”です。爬虫類が嫌いな方にはあまり楽しい話ではないと思いますが、オレンジ色のきれいな体で、私の手に乗って飼育箱から出たがってくるとても人懐っこいトカゲです。体長18㎝重さ67g。ぽっちゃりな女の子。名前は「ティム」といい、ご飯は人工フードを週1回、お箸で口元へ持っていくとぱくっと美味しそうに食べてくれます。しかし、かわいがりすぎて私だけが噛まれます。撫でたり、頬ずりされたりすることはトカゲにとってはとても迷惑のようですが、この可愛らしい小さなトカゲの世話に癒されている毎日です。
15年前に訪問看護をはじめて、その魅力に取りつかれています。お客様とじっくりと関わる中で、生きる知恵や生き方を教えて頂けるこの仕事が大好きです。体力的にも限界近い私を優しく労わってくれるピースのスタッフに感謝しながら、これからも頑張ります。

IMG_5246

IMG_5247

IMG_5248

TOP