ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > ベビーステーション > みんなでお手伝い!!!

ブログ

  

2016/4/14

みんなでお手伝い!!!

お給食づくりのお手伝いを子どもたちにしてもらいました(*^_^*)
グリーンピースの鞘から豆を取り出します!!

まずは保育士の説明をよ~く聞いて、、、
豆1

さあ、みんなでやってみよう\(^o^)/

豆3

保育士が実際にやって見せると、大きい子たちはすぐに上手にできるようになりました(^^)
豆4

スジだけ取って渡したり、スジを取って鞘を開いて豆を出すだけの状態で渡したりと
年齢によって援助の仕方を変えることで、どの年齢の子も参加することができました!!
豆2

どの子もとっても真剣です!(^^)!
そしてあっという間にぜーんぶ終わりました!!
豆5待ちに待った給食の時間♪

この日のグリーンピースは豆ごはんになりました〇

みんな夢中で食べていましたよ(●^o^●)
豆6

朝の登園時に
「うちの子グリーンピースが苦手なのであまり食べないかもしれません(>_<)」 とお母さんが心配していたお子さんも 「おいしーおいしー」と喜んで食べていました(^O^) 「自分でやった」ことでより一層おいしく食べられました! またお手伝いしてね☆ ご家庭でもお手伝いしてもらってみてはいかがですか???

TOP