ピースは、名古屋市を拠点とし、介護保険・医療保険による訪問看護サービス、保育事業を行っています。

TOP > ブログ > 訪問看護ステーション > お月見どろぼう?

ブログ

  

2016/10/3

お月見どろぼう?

こんにちは。名東のリハビリスタッフのカズです。
10月の声を聞き、ようやく空や街並みが秋めいてきました。

突然ですが、皆さんは「お月見どろぼう」をご存知ですか?
中秋の名月の晩、家々が玄関前にお菓子を用意して、子ども達は家々を巡ってお菓子を集める、最近は日本版ハロウィンとも呼ばれています。
今年は9月15日でした。日本全国、所々にある行事のようで、我が家の近所にも元々あったようです。
ここ数年急速に盛り上り、学校から子どもが帰ってくる時間帯になると、新興住宅街が急に賑やかになります。
子どもがいる家々はもちろん、そうでないお宅でも工夫を凝らした箱の中に、可愛らしいお菓子を用意してくれたりと、地域全体のイベントとして定着しています。
村祭りのような日本の伝統行事、やっぱり良いものですね。これから始まる秋のイベント、皆さんもどうか楽しんでください。
S__7356425

S__7356427

TOP